私は二つ以上のメーカーのジェルをつかっています。そのうちの一つがBio Sculptureというメーカーのジェルです。
Bioという名前がついていますが、自然由来の成分のみで作った爪に優しいジェル、ではありません。
The Parlour というFirenze のネイルサロンがありますが、そこでは Bio Sculpture を中心に扱っているそうです。で、そこに行かれたお客様が私のネイルサロンに来られて、ビオのジェルを塗ってもらったけど、一週間も持たなかった、とおっしゃったのです。
私が気になったのは、「ビオ」のジェル、と言ったこと。そこにはメーカ名ではなく、明らかに「爪に優しい自然の」という意味が含まれていました。さて、「Bio」という言葉の正しい意味は?
Bio(英語読みはバイオ。イタリア語読みはビオ。)
1. 伝記、略歴、経歴。Biography と同意。
2. 生物学。Biology と同意。
※連結して、 生命の、生物のという意味。
えっ!?って思いますよね!!普段私たちが使っているバイオっていう言葉は、生物のっていう意味のことが多いように思います。バイオテクノロジーとは、生物の持っている働きを人々の暮らしに役立てる技術のこと。
なので、Bio Sculpture は。生物のもっている形を活かした3Dアート、とでも言えるでしょうか。実際爪って、とっても美しい曲線を持っているのをご存じでしょうか!私がデンマークのデザイン学校に留学していたとき、卒業制作に爪の形を模したテーブルをデザインしました。一枚のプレート、なのに皮膚に片面接着しているだけで、こんなにも強度があり、指を道具として使うことができる。素晴らしい生物のもつ美しさがあります!
というわけで、Bio Sculptureのホームページを見てみると、”バイオは「自然」、スカルプチュアは「形をつくる、整える」を意味し、「自爪が伸びてきたような自然な美しい爪を作る」という想いをこめています”と書かれています。アクリルしか普及していなかったその時代に、自爪をプレパレーション時のサンディング等で痛めぬよう、爪に優しく、爪本来の美しい形を造り出せるジェルを作りたいと、創業者は願ったのです。
Bio Sculpture Gel は、自然由来の成分をつかった爪に優しいジェルではありません。
爪によく密着し、変色、変形の少ない高品質のジェルです!私はBio Sculputure のジェルが好きです、信頼してつかっています。3週間以上もちます。大事なのはプレパレーションです。どんなに良いジェルを使っても、プレパレーションが悪ければ、一週間ともちません。
フィレンツェにもネイルサロンが増えました。安価な中国系オーナーのサロンもあれば、高価なイタリア人オーナーのサロンもあります。が、サービスやもちの良さは大差ないと思われます。大切なのは、本当に自分の爪をいたわって大事に施術してくれる人に出会うことです。良くも悪くも観光客の多いフィレンツェ。塗れば後は責任なし!的な観光客目当ての悪質なネイルサロンもあります。
皆様、お気をつけ下さいませ。

コメントを残す